FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日の合間に

 春分の日からの3連休、皆さんはいかがお過ごしですか。家族旅行や、卒業や就職で仲間との記念旅行だったり、消費増税前のショッピングだったり。

 わが家の場合、妻と子どもは妻の実家で羽を伸ばしてもらい、ぼくは相変わらずの仕事三昧です。21日は終日、週刊誌の原稿を書き、22日はその校正作業。23日は月刊誌の原稿を2本書く予定です。その合間、22日の夜、この原稿を書いています。

50W+50Wのハイパワーサウンド。Wi-Fiを使って、家中の音楽を楽しむ。

 このブログの原稿は、読者の皆さんとぼくとの“直接の窓”であると思うし、他媒体の原稿書きとは違った気分転換の意味もあり、慌ただしいなかでも書こうと思っています(これまで、なかなか出来ませんでしたけどね)。

 で、そんな気分転換に必要なアイテムが「音楽」です。自由に書けるブログのときだけは、好きな音楽を聴きながら書くことが多いです。

 たとえば、気持ちが昂ぶってクールダウンしたいとき、クラシックのピアノの曲。クラシックはあまり詳しくはないんだけど、よく聴くのは「永遠のショパン」。M・アルゲリッチやA/コルトーなど一流ピアニストの演奏が盛りだくさんのアルバム。シロウトのぼくでも十分楽しめる2枚組みCDです。また、モーツァルトやリストなども好きです(ま、まったく詳しくはないと言っているような書き方ですねw)。

永遠のショパン

 気分がアゲアゲのときはJポップ。このブログのカテゴリに「音楽」の項目で書いているけどJポップは大好きで、学生時代から聴き続けている浜田省吾をはじめ、Mr.Children、ゆず、最近ではいきものがかりやSEKAI NO OWARI、サカナクションなどがお気に入り。

ON THE ROAD 2011 “The Last Weekend" [DVD]

 近いうちに、また好きなアーティストにスポットを当てて、いろいろ書いてみようと思います。

 残りわずかですが、皆さん、ステキな休日をお過ごし下さい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Atsutoshi Yamada

Author:Atsutoshi Yamada
山田厚俊(やまだ・あつとし)
1961(昭和36)年栃木県生まれ。
週刊誌やビジネス誌、サブカル誌などで活動中。詳しくは右のリンクへ(プロフィール詳細)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。