FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足の痛み

 足の痛みが続いている。約2週間まえの3月下旬、子どもに付き添い、公園に遊びに行ったところ、ぶつけたわけではなく、捻ったわけでもない。けど、急に左足の甲に痛みをおぼえた。

 ちょっと腫れているかな。そんな感じで、軽く見ていた。わずかな腫れだが、右足の甲と違っているのは明らか。

ジグソーパズル:2016ベリースモールピース 日本の風景/花のある風景

 数日経っても腫れは引かず、湿布を貼る。数日すれば、収まるだろうと安易に考えていた。毎日、左足を引きずりながら、歩く。不自由だ、やっかいだと思いながら、また数日経った。

 仕事仲間から「痛風かもしれませんよ」と言われ、びっくりする。ネットで検索すると、症状として関節の痛みがあるが、それはないのでホッとする。すると、「骨折かもしれませんよ」と言われる。

ファーストレイト ギプスシューズ FR-328 XL ネイビー

 ぶつけたわけでも何でもない。それなのに、骨折。いわゆる、疲労骨折とか亀裂骨折に近い軽いヒビが入ったのかもしれない。運動不足もあって、ちょっとした負荷がかかり、パリッといったような。

「医者に行った方がいいんじゃない」。周囲の声を無視して、いまも湿布を貼るだけで済ましている。もし仮に骨折の類だとしたら、措置はほぼ同じだからと諦めているからだ。

体調不良は運動不足が原因だったーNHKでも紹介されたピンピンコロリ運動で解消ー

 きのうより、きょう。ちょっとずつ、痛みは収まってきているかのような、そうでもないような……。でも、あと1、2週間でどうにかなるだろう。シロウトながら、そんな気持ちで日々、過ごしている。

 年とったんだから、仕方ない。いろいろガタがきて当然だ~。不自由なくらいでちょうどいい。そんなふうに自分に言い聞かせている。いやらしい話、つまらない治療費を払うくらいなら、このままでいいや、とさえ思う自分がいる。あ~、でも、早く治らないかな。

ガーデンベンチ/木製 天然木 ウッド/ベンチ

 うららかな春に、ちょっと憂鬱な毎日。これを乗り越えて、いい年にしなければ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうぞお大事になさってください。
骨は案外簡単に折れるものらしく、自分も以前右の中指が痛いなと思っていたらひびが入っていました。
理由はその少し前にいったライブです。
大盛り上がりし、手拍子を打ちまくったところ、左手にしていたごつめの指輪が右中指を叩き続けていたのです。
アンコールも入れてたっぷり120分以上、右中指はごんごんやられていたわけで…間抜けな話です。(でもいいライブでしたから悔いはなし)

山田さんのご快復願っております。

No title

大丈夫ですか?
私は年末に段を2~3段踏み外し、そのまま転んで足首を捻挫しました。
山田さん同様、最初は大したことないと放っておいたのですが、長引く痛みが不安になり病院へ。
仕事上、固定はできないと伝えると、バンドタイプのサポーターを出してくれました。
これでずい分歩くのも楽になりましたよ。
くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

No title

おそらく痛風だと思いますよ。
「ぶつけたわけではなく、捻ったわけでもない。けど、急に左足の甲に痛みを・・・・」私の場合とまったく同じ症状ですね。私の場合は、骨折かと思って整形外科に行きましたがレントゲンで何でもなく痛風と診断されました。もともと人間ドックで尿酸値が高かったのですが。
 おそらく2週間ほどで痛みはなくなったと思いますが、痛風であれば再発しますので病院に行かれた方がいいと思います。
プロフィール

Atsutoshi Yamada

Author:Atsutoshi Yamada
山田厚俊(やまだ・あつとし)
1961(昭和36)年栃木県生まれ。
週刊誌やビジネス誌、サブカル誌などで活動中。詳しくは右のリンクへ(プロフィール詳細)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。