FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錦織圭

 10代のころ、眠たいのをこらえて、生中継を待っていた。テニスの全英オープン、ウィンブルドン大会の決勝は、またもボルグ対マッケンロー。

 ボルグが放つ強烈なトップスピンのストロークを、絶妙なタッチで切り返すマッケンロー。キラキラ輝くプレーの連続に、ドキドキしながら食い入るようにテレビを見つめていた。

テニスシューズ アディダス adidas メンズ送料無料 テニス 全米オープン 錦織圭選手着用モデル ...

 そんな10代の思い出が蘇ったかのような、錦織圭選手の快進撃だった。全米オープン。フラッシング・メドウと呼ばれる全天候型のコートは、ウィンブルドンのグラス(芝)コートと同じく球足が速く、日本人選手が勝ち上がるなんて、夢にも思わなかった。

 もし、4大大会で勝つとしたら、クレーコートの全仏オープンだろう、でもそんな時代もまだまだ遠い先の話……そんなふうに思っていた。ところが、だ。準々決勝では全豪を制したスタン・バブリンカ(スイス)、準決勝ではランキング1位の王者、ジョコビッチ(セルビア)と対戦し、見事に勝ち上がった。決勝ではチリッチ(クロアチア)に敗れたが、準優勝は見事としか言いようがない。

錦織圭使用モデル/新スティーム開発物語を掲載!/カタログに掲載されなかった真実が・・・/2013...

 両手打ちのバックハンドから繰り出されるダウン・ザ・ラインのパッシングショット、ボレーを狙う相手をあざ笑うかのように、目の前をすり抜けていくクロスのパッシングショット。どれもが、相手選手の戦意を喪失させる威力を持った、とびきりのショットだった。もちろん、ジャンプしてフォアから強烈なショットを見舞う“エアK”も健在だった。

 サッカーのW杯で決勝トーナメントに進むより、テニスの4大大会で日本人プレイヤーが活躍することの方が夢のまた夢だと思っていたが、心地よい裏切りに感謝している。

ウィンブルドンオフィシャルポロシャツ!人気のネイビーが入荷です。【数量限定 間もなく完売...

 現在、野球では米メジャー・リーグでは12人の選手が活躍している。サッカーでは31人もの若者が欧州でプレーしている。50歳を過ぎたオジサンには、隔世の感がある。嬉しい限りだ。

 政治も経済も落ち込み、国に誇りを持てなくなり、自分自身に自信を持てなくなった大人たちがこの国に溢れている。政治家を非難し、官僚を見下し、社長をバカにし、中国や韓国を罵倒し、一日一日を過ごしている大人が溢れている。

ACE 錦織圭テニスカードセット ROAD TO TOP 10 BOX

 そんないまの日本人たちが、錦織の活躍に涙した。ぼくもその一人だ。彼らが日本を振り返ったとき、恥ずかしくない民でありたい。24歳の若者から勇気をもらったオジサンの素直な感想だ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Atsutoshi Yamada

Author:Atsutoshi Yamada
山田厚俊(やまだ・あつとし)
1961(昭和36)年栃木県生まれ。
週刊誌やビジネス誌、サブカル誌などで活動中。詳しくは右のリンクへ(プロフィール詳細)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。