FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆず

 野田佳彦首相と小沢一郎元代表、輿石東幹事長による2回目の三者会談が行われた6月3日、ぼくはすべての予定をキャンセルして、東京・後楽園へと向かった。フォークデュオグループ「ゆず」の「デビュー15周年記念感謝祭ドーム公演 YUZU YOU ~みんな、どうむありがとう~」を観に行くためだ。

 ぼくはゆずについてあまり熱心なファンではないけど、結構まえから気になる存在で、一度ライブを観てみたいと思っていた。04年のアテネ五輪、NHKが公式テーマソングに起用した『栄光の架橋』、生命保険会社のCMソングだった『虹』など、幅広い年代に知られている作品で親しまれているグループだ。もっとも、最近では、メンバーの一人、北川悠仁が昨年、元フジテレビアナウンサー・高島彩と結婚したことなどでも知られているのではないか。

 さて、そのライブだけど、「感謝祭」と銘打っているだけに、企画満載。柚子のかぶりものをしたダンサーなどが登場したり、場面展開にはビデオをふんだんに取り入れたりして、ドームという広い会場をうまく使いながら、飽きさせない演出を駆使していた。

 とかく注目される北川だが、もう一人のメンバー、岩沢厚治も味がある。どちらかというと、職人的な気質を感じさせる人で、「エンターテインメントは北川に任せ、おれは歌とギターに専念する」といった雰囲気を醸し出していて、2人のコントラストがいいんだろうな~って感じ。

 フォーク系のライブといえば、10代のころ、オフコースを観に行ったのをはじめとして、CHAGE&ASUKA、谷山浩子などが記憶にある。さらに、松任谷由美なんかも同じ属性かな。この日はバンド形式の構成(前日はアコースティック構成)だったので、ニューミュージックからJ-POPへと変遷してきた音楽シーンのライブ演出の流れ、つまりCHAGE&ASUKAや松任谷由美のライブ演出に通じるものを感じた。

 しかし、特筆すべきは、北川の笑顔! あんなに楽しそうに歌う人って、なかなかいないよね。もう歌うのが大好き! ってのが伝わってくる。これがゆずの一番の魅力なんだろうな。

 一緒に行った24歳のY嬢は、初期のころの曲『からっぽ』が大好きだという。残念ながら、この曲は演奏されなかったが、大満足のご様子だった。3時間半近く、ボリューム満点のライブは十分楽しめました♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゆず】

 野田佳彦首相と小沢一郎元代表、輿石東幹事長による2回目の三者会談が行われた6月3日、ぼくはすべての予定をキャンセルして、東京・後楽園へと向かった。フォークデュオグループ「ゆず」の「デビュー15周年記念感謝祭ドーム公演 YUZU YOU ~みんな、どうむ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

No title

職務経歴書の書き方さん、コメントありがとう(^^♪
拙いブログにありがたいオコトバ、とっても嬉しいです。
またぼちぼち更新していきますので、今後とも
よろしくお願いします。
プロフィール

Atsutoshi Yamada

Author:Atsutoshi Yamada
山田厚俊(やまだ・あつとし)
1961(昭和36)年栃木県生まれ。
週刊誌やビジネス誌、サブカル誌などで活動中。詳しくは右のリンクへ(プロフィール詳細)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。