FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W誌回収・再発行

 3月2日、読売新聞朝刊に「『WEDGE』の記事に誤り…削除して再発行」が掲載された。第3社会面でベタ記事だったから気づかない人も多かったと思うが、現代はネット社会。YAHOOニュースで取り上げられたのだから注目度は、多くの人は興味深く読んだはずだ。

 しかし、読売の記事には、<公共事業予算に関する記事を全面的に削除し、再発行した>と、ぼかして書いてある。これじゃ、知らない人には何の記事だか、どうして再発行に至ったのか分かりずらい。

 実はW誌は、自民党の国土強靭化計画を批判する特集を掲載した。それに激怒した自民党ベテラン議員が親会社であるJR東海を”出入り禁止”にした。慌てたJR東海が雑誌を回収、記事の差し替え・再発行したというのが真相のようだ。

 読売が気を利かせて3社でベタ記事扱いにしたということは、これで両者の手打ちが成立ってことだろう。想定外なのは、ネットで広く知れ渡ったってことのような気がしている。

 実は、読売の記事が出る2日まえの2月28日夜、永田町関係者からこの話は聞いていた。

「自民党ベテラン議員が、記事に激怒している」

「JR東海が出入り禁止になっている」

 翌3月1日、ある会社の資料室でW誌を確認し、翌週時間があったら取材でもしようかな……程度に軽く考えていたところ、読売が書いた。ベテラン議員は、ぼくも取材したことのある人物で、筋を通せば話は分かる人。W誌のライターは議員本人には取材をかけていない内容だったので、それも逆鱗に触れた要因なのかなという気もしていた。

 しかし、先に書かれたというのは、ちょい悔しいな。でも、1日から2日にかけて、別件の記事を書くため、徹夜作業をしていたのでアウト。ま、こんなこともあるか。

 とまあ、3カ月ぶりのブログ更新、いや、今年初の記事はしょうもない話で始まりました。多忙を言い訳に「仕方ないよね」と逃げていたら、こんなに時間が経ってしまいました。明らかに、ぼくより多忙な人たちがこまめに更新しているのを見て、恥じ入るばかりです。はい、ぼちぼちがんばります。懲りずにお付き合いのほど、よろしくです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Atsutoshi Yamada

Author:Atsutoshi Yamada
山田厚俊(やまだ・あつとし)
1961(昭和36)年栃木県生まれ。
週刊誌やビジネス誌、サブカル誌などで活動中。詳しくは右のリンクへ(プロフィール詳細)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。